
熊本市の皆様、こんにちは!!
住宅購入時の諸経費についての続きです。
意外と費用が掛かる諸経費!
具体的にはどのような内容かお話を進めていきます。
みなさんこんにちは!
九州の南部は、梅雨入りしたらしいです。
お洗濯ものが乾きにくくなるし、家の中も外もジメジメした季節になりますね(>_<)
食中毒なども増える季節になりますので衛生管理や体調管理には気を付けられてください。
さて前回のブログで建物や土地以外にかかる費用として6項目あげました。
おさらいですがこのブログでは以下のように分けさせてもらっていました。
① 建物や土地の登記に関わる登記手数料や税金
② 土地を買う際にかかる不動産仲介手数料や固定資産税の精算金等
③ 住宅ローンを組む際の銀行に支払う事務手数料や保証料
④ その他、家を建てられるようにするために支払う諸費用
⑤ 不動産取得税
⑥ 自分たちのこだわりに対する諸経費や手数料
今日は②の土地に関わる諸費用についてお話ししようと思います。
前回と同じく熊本の方は戸建が多いと思いますので、
ここでは特に戸建新築時にかかる土地購入に関わる費用のお話をします。
以下、一般的に想定しておいた方がいい事項を
箇条書きにしてみます。
❶不動産仲介業者へ支払う仲介手数料
❷固定資産税精算金
❸土地の売買契約書に貼る印紙代
以上が土地購入時にかかる諸費用になるかと思います。
❷は土地が自分のものになるので、その土地を所有することによって発生する税金です。
数万円から10数万円程度。
❶は(土地の価格の3%+6万円)+消費税。
❸は土地の値段にもよりますが数万円程度です。
3項目くらいで費用の多寡は、土地の値段によるところが大きいです。
1000万円の土地を購入した場合、総計で40万円前後でしょうか。
その中身は仲介手数料が一番大きな割合を占めていますが、これまた結構なお金です。
ちなみに豆知識として、土地のチラシやインターネットの不動産サイトなどに
『取引形態』という項目が必ず記載されているのですが、
これが『売主』になっている場合は仲介手数料はかかりません。
さてさて3項目なので内容的にはそんなに複雑ではないのですが、
私自身、土地を検討する際に大事なことが一つあると考えています。
それは、④ その他、家を建てられるようにするために支払う諸費用、の中に
土地に関する工事費用が含まれていることがあるということです。
数十万円から時には数百万円必要になるケースがあります。
※もちろんかからないケースもあります。
このことは④についてアップする際に詳しく触れたいと思いますが、
私の中では土地を比較検討する際も、
住宅ローンを比較検討するときと同じように
土地の表面的な売買金額だけを見るのではなく、
その他諸経費を含めた『総負担』で比較するべきだと思います。
以上です。いかがでしたでしょうか。
やっぱり結構お金がかかりますね(≧▽≦)
まさに住宅購入は人生で一番大きな買い物です。
それでは今月はこんなところで終わりたいと思います。
また来月、更新します。
敷居を低く、出来るだけ分かりやすく業務にあたっております。
ちょっとした疑問等でも結構ですのでお気軽お問い合わせください。
住宅専科FPテラス 坂本
【相談料/出張費】
相談料は、一律2,000円になります。
出張費は、無料となっております。
【出張エリア】
ご自宅やご希望の指定場所に出張致します。
熊本市西区 | 熊本市南区 |
上益城郡 | 嘉島町 | 御船町 | 益城町
※そのほかの熊本市内の方はご相談ください。
Copyright © マイホーム専科FPテラス All rights reserved.